ルーティーンは決まってる?安定した助走から安定したキックに繋げよう!

突然ですが、

あなたにはルーティーンはありますか!?

 

朝起きたらまず水を飲む、

食べるときは必ず野菜から、など

人によって何かしらの決まりが

あるかと思います。

 

あなたは決まったルーティーンを

当たり前のように行っていると思います。

 

助走をしないで

プレースキックを蹴る人はいないはずです。

 

それだけキック時の助走は

当たり前の作業であるのです。

 

キックにおける助走も

ルーティーン化して

当たり前のように

出来るようにしましょう!

 

そもそも

助走は走ってきたエネルギーを

ボールに伝えることで

飛距離を伸ばすことが目的です。

 

よって、

蹴りづらい角度で入ったり、

歩数が合わなかったりすると

自ずとミスキックになってしまいます!

 

助走の角度としては

まっすぐ入ってくるよりも、

ある程度角度をつけた方が

蹴りやすくなります。

 

f:id:ks2145:20210719001409p:plain   f:id:ks2145:20210719001445p:plain

 

上の左のイラストでは

真っ直ぐ助走に入りすぎて、

逆に真っ直ぐ蹴るのが

難しくなります。

 

一方、

右の場合はある程度の角度があるので、

身体が窮屈にならず、

真っすぐボールを蹴ることが出来ます。

 

歩数に関しては、

自分に合った歩数を

探すのが重要です。

 

人によって

短い助走を好んだり、

長い助走を好んだりが

あると思います。

 

ちなみに、

私のゴールキックのルーティーンは

「後ろに8歩、左に2歩」 でした!

 

ルーティーン化して

毎回同じように出来るようになれば、

平常心を保って

キックに臨めるようになります!

 

試行錯誤して、

自分にしっくりくる

助走を見つけましょう! 

 

そして、

安定した助走から

安定したキックを身に付けましょう!