足の当て方とボールのリリースを意識して、パントキックを安定させよう!

パントキック

手を使うことが出来る

キーパーだけが行う

特別なキックです。

 

ウイイレ2020「ロングパス最強のゴールキーパー」10名

そのため、

周りに練習できる仲間や

手本となる人がなかなか

いないかもしれません。

 

パントキックで重要となるのは、

足の当て方と

ボールのリリース

となります!

 

この2点を意識することが出来れば、

誰でも飛距離や狙いを

安定させることが出来ます!

 

足の当て方については

足首を伸ばして、足の甲に当てる

ことを意識しましょう!

f:id:ks2145:20210724222116p:plain

 

足首が曲がっていると

つま先に当たったり、

指の方に当たったりと

当たる部分が定まりません!

 

そのため、

足首を伸ばすようにしましょう!

 

そうすると

自ずと足の甲に当たりやすくなります!

 

まずは足首を伸ばして、

足の甲に当てるようにしましょう!

 

また、

蹴る時のミートも重要になります!

 

ミートする瞬間は

足首を固めて、

力を入れる

ようにしましょう!

 

ポイントは

ミートする瞬間だけということです!

 

ミートまでは

筋肉をリラックスさせるのも意識しましょう!

 

ボールのリリースも

大事な要素になります。

 

リリースを安定させることが

キックの安定に繋がります!

 

ボールを

手から離すときは

ボールを落とすだけ

にしましょう!

 

ボールを上げてリリースすると

毎回のボールの高さが

安定しなくなります。

 

そのため、

ボールを落とすことを意識して、

リリースを安定させましょう!

 

パントキックにおいては

キックフォームや蹴る角度などは

自分の蹴りやすい形を

見つけることがベストになります!

 

実際に

キックフォームはでたらめでも

足の遠心力などで

めちゃくちゃ飛んでいた選手が

自分のチームにはいました!笑

 

そのため、

以上の2点を意識して

繰り返し練習し、

自分だけのキックフォームを

編み出しましょう!