蹴る場所が無い!そんな時実は意外なところがフリーです!

あなたも試合中に一度は

「みんなマークされていて蹴る場所が無い!」

と思ったことがあるのではないでしょうか?

 

このような状況になり

蹴る場所が見つからないと

自分がフリーであるにもかかわらず、

焦ってしまって

とりあえず大きくクリアしてしまう人も

多いと思います!

 

かくいう私も

試合中このようなシーンになった時

焦って蹴ってしまうことが

多々ありました!笑

 

では、

このような状況になった時は

一体誰がフリーで

空いていると思いますか?

 

実はこのような状況の時に

フリーでいるのは

キーパーである

あなた自身なんです!

 

ディストリビューションとは? 攻撃の起点になれるGKの重要性 | footballista | フットボリスタ

 

サッカーは11人対11人で行うスポーツです。

 

よって、

味方の10人がそれぞれ相手に

マークに付かれていたら

余っているのは

あなたと相手のキーパーだけになります!

 

キーパーがフリーであるのに

マークに付かれている味方のどこに蹴っても

繋がるはずがありません。

 

そのため、あなた自身が

フリーであるならば、

相手がプレスに来るまで

自分でボールを

持っているようにしましょう!

 

相手が焦れて、

プレスをかけてくるということは

その分味方のフリーが

1人増えたことになります!

 

そこを見逃さずに

パスを入れるようにしましょう!

 

プレスが来るまで、

ボールを持っていることは

怖いと思うかもしれませんが

パスコースを作るために

チャレンジするようにしましょう!

 

キーパーのビルドアップにおいて

ミスを恐れていると

成長するのが難しいです!

 

ぜひ積極的にチャレンジしてみてください!