プロの真似をして自分のキックフォームを見失っていない?自分だけのキックフォームを身に付けよう!

世界的なゴールキーパー

キックが上手い選手の名前を挙げてみてください。

ノイアー、エデルソン、テア・シュテーゲン...

名前を挙げたらキリがないと思います!

 

あなたも1度は思ったことがありませんか!?

 

 「自分もこの人たちみたいな

 キックが蹴れるようになりたい!」と。

 

私自身も高校時代に、

「エデルソンのようなフィードが出来るようになりたい!」

と憧れてYouTubeで動画を探してよく参考にしていました。

 GKエデルソンはいいPKキッカー」 ペップが確信する理由とは | ニコニコニュース

 

 

 

しかし、よく考えてみてください!

プロのゴールキーパー

あなたと全く同じ体格の選手はいないと思います!

 

似たような体格であったとしても、

利き足や筋力、体の柔らかさなどの

体のつくりの違いや

日本人と欧米人といった

DNAレベルでの違いもあります!

 

つまり、

自分と全く同じキックフォームを

持っている他人は存在しないのです!

 

私の場合では、エデルソンとは

身長、体重、筋力で大きな違いがありました。

さらには、利き足も違うという決定的な違いもあったのに

参考にしようとしていたのです!笑

フリー写真] 頭を抱える外国人男性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

「学ぶは真似る」という言葉もあることから、

憧れのキーパーの蹴り方を参考にするのは良いことだと思います。

 

しかし、蹴り方を真似して

自分のキックフォームを

見失ってしまったら

元も子もありません!

 

 

何回も練習をして、

自分だけのキックフォームを見つけ出し、磨いていきましょう!